ももえの母のいぬむし生活

フレンチブルドッグと暮らす主婦の日常と 犬の飼い方を紹介するマンガ



⬆️ アミガサタケを発見する前に、採っていたつくしをどうしたか?という話です。

そういえば、つくし狩りに行ったのに、アミガサタケのことだけ書いて終わってたなぁ、と。



3月中旬つくし狩りに行きました

私のつくしスポットは、とても小さい公園。ほぼいつも無人。

415C1D8A-759A-4539-9CF5-60CC91851258

ないと思うよ。ここで、ボール遊びする子を見たことないもの。

つくしは、頭がギュッと締まっている方が美味しい。この写真だと、左のつくしの方が食べ頃。

F6A71C36-B660-4FC6-8ADD-1FCDFEEA3C84

おっ、白いタンポポを発見!

0A49CC41-FCD2-4261-9E12-E55DADE62C6E

FDE586E8-8EEF-4BF4-BEF9-51F9895B897E

シロバナタンポポといって、西日本では見られるけれど、関東では珍しいよ。



家に帰ってタライにあけたところ。 
夫は食べないので、自分の分だけ。ちょっと少なめに採りました。 

50D0A340-CC6C-4060-901F-8F69A00EB08C

まず、はかまを取り外します。これが地味に面倒くさい。

雑にやると茎がすぐ折れてしまう。この工程がなければ、もっと採ってくるんだけどなぁ〜。

そういえば小学生の頃、長野の民宿に泊まったとき、この10倍つくしを採って、おかみさんに渡してしまった。

その日の晩ごはんに、おひたしで出たけど…、ごめんなさい。大変でしたよね。

D503A9F1-B1D4-41CA-B7EF-4218EBB8D27B

なんて思い返しながら、はかまを取り終えて、指先を見ると、あくで黒くなってました。

FCEE3B35-C994-4811-9DE3-D0D3F4ADE747

つぎに、2〜3分茹でます。

BA25B4EE-9296-43FC-8364-28BE81CDB154
↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓ 
C44B0370-8544-46C6-AE67-88E99DCC1C92
 
つくしが赤っぽく、お湯は黄色に変化。このあと5分ほど水にさらします。

97474F2E-1350-4C0D-9A08-B5D3425A69D2

つくしの水気を切って、タッパーに入れて保存します。

私は「つくしの頭をもぐ」「漬ける水を数回替える」といったことはしません。

つくしの頭はモシャモシャして、抹茶のように苦いけど、それがつくしの持ち味だと思うので。

加齢とともに、だんだん「苦み」を美味いと感じるようになりました。

子どもの頃は、自分が秋刀魚の腹ワタやブラックコーヒーを好むようになると、思ってもみなかった。



次の日スパゲティにしました

ちょっと冒険して、定番の和食ではなく、パスタを作ってみようと思います。

つくしに合いそうな具材を集めました。
 
4EBDB67A-81BB-4E04-9A17-4B056C096AFD

オリーブオイルで、みじん切りしたニンニク(上写真外)を炒めて、そら豆とマッシュルームを投入。

20C98B22-E92E-44B2-9BF6-4DDEF3E7C674

火が通ったら、つくし・あさり缶・パスタを合わせます。軽く炒め合わせ、塩・コショウで味を整えて完成。

39DD7E1B-24D8-41C5-8BD5-51FEC5CE2DFD

パスタと太さが近いせいか、見た目の違和感はないような。

6C9C1468-C74C-49DF-A243-CB254C48B777

2B579D57-7DFC-49B0-9367-E47093F089D4

犬につくしはどうなんでしょう??そら豆だけあげました。

では、いただきます。

D37A1DD2-2480-4F07-BB85-D79ED5531303

美味しい!

つくしは、洋風の味付けもいけますね。頭のほろ苦さが、いいアクセントです。

パスタと一緒に巻きとって食べられるので、ストレスがないのも得点高いです。パスタにつくし、合います。おすすめです。

…ただひとつ難を言えば、旨み要素が多すぎたような??

あさりとマッシュルームは外して、『つくし、ニンニク、そら豆』だけの組み合わせの方が、もっと『つくしらしさ』を引き出せたかもしれません。

決して失敗ではなく、美味いのは美味いので、ぜいたくな反省ですが…。



3日後に、「よし、また作ろう!つくし、つくし…」と公園に行くも、頭が開いたつくしばかりで、今年のシーズンは終了してしまいました。

34BD9EB2-1B07-4C4D-8AC9-9F982726C2B2

来年はもっと採って、下処理がんばろう!



⬇️ 好き嫌いはほぼありませんが、ハンドクリームは苦手です。




 ブログランキング参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
 
にほんブログ村 犬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 前の記事: ワクチン接種のついでにフィラリア検査と予防薬…会計に血の気が引く
  2. 次の記事: 裏山に響く鳥の声。その正体は?

↑このページのトップヘ